3年近くも放置したブログを再開する話。

うーん、うーん、どうしよう。

ブログ放置し続けた結果、約2年10ヵ月が経過してしまいました。
あと2ヵ月くらい待てば3年!すっごーい!!

今さら何を書けばいいのか心に浮かんでくるものも無く、文章の書き方も忘れてしまったし…。一度止めたブログを再開するのは、莫大なエネルギーが要るんですよね。

とはいえ、このまま閉鎖してしまうのはもったいない気がするので、しれっと再開することにしました。

今回は、わたしがブログ放置に至った理由と、再開に至った経緯を整理してみようと思います。

スポンサーリンク




わたしがブログ放置に至った2つの理由

わたしがブログ放置に至った理由は大きく分けて2つあります。

1つは「こういう記事を書かなくては」に縛られて、書けなくなってしまったこと。そしてもう1つは、環境の変化です。

「こういう記事を書かなくては」に縛られていた

せっかくブログを書くなら読者の役に立つ記事を書かなくては、アフィリエイト広告を張れるような記事を書かなくては、そこから収入を得られるようにならなくては…

そんなことを考えていたら、いつの間にか更新頻度が下がり、そのうち何も書けなくなってしまいました。

書かないから書けなくなったのだけど、わたしは「書けないから書かない」と思っていました。

仕事、子育て…環境の変化で自分の時間を取れなくなったこと

このブログを始めた翌年に息子がスポーツを習い始め、毎週末ほとんど息子に付きっきりの状態になりました。

さらに子どもたちの学年が上がってくると、学校や町内会、その他色々な役員が回ってきます。弱小主婦のわたしは、この時点で既にキャパオーバー。

ちょうど同じ頃、新しい職場でパート始めたこともあり、自分の時間を作る余裕が無くなってしまいました。ブログのことを思い出すのは、良くて月に1回、最長15秒くらいだったと思います。

ブログ再開に至った経緯

ブログのことなんて考える余裕もない期間が長く続きましたが、今年に入り、子育てがひと段落したのをきっかけに、再開を考えるようになりました。

今さら何を書けばいいの?という気持ちはあるけれど、自分の考えていることを文字にして、頭の中を整理し見える化するというプロセスを、また習慣化していきたいんですよね。

「誰かの役に立つ記事を書く」のは間違いなく重要。でも、気にしすぎて手が動かないようでは行き過ぎかも。せっかく苦労して書く場所を作ったのに、何もしないのはもったいないよね…ってことで、まずは自分自身のために、あまり気負わずに書いてみることにしました。

このブログ「おうちらぶ」の今後

「おうちらぶ」なんて言いながら、現実の世界のわたしは、2020年からのステイホームで家に居るのに飽きてしまってます。(他にもいろんな理由があるのですが…汗)

なんと言っても3年近くも放置したのだから、自分自身も世の中もびっくりするほど変化しました。

備忘録、思考の整理、自身の体験…こういったものも含め、マイペースに書いていくつもりです。

まとめ

家に居るのはすっかり飽きてしまいましたが、時代が時代なので、わたしたち家族もまだまだ休日を家で過ごすことになりそうです。

家族はさっさと自分の趣味を見つけて没頭している一方、わたしの休日はひたすら家事、家事、家事!!で…意識しないと、ずっと自分の時間を持てません。

というわけで、わたしもパソコンの前で余暇を過ごし、自分の時間を持とうと思います。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする